社会福祉法人 相模原市社会福祉事業団 プライバシーポリシー 相模原市社会福祉事業団トップ
サイトマップ
ご意見・お問い合わせ
苦情解決制度
ご意見・お問い合わせ
リンク
苦情解決制度

 当事業団が管理運営する施設の利用者や保護者からの苦情に対し、解決策を講じるとともに、利用者個人の権利を擁護し、利用者が福祉サービスを適切に利用できるよう支援するために「苦情解決規程」を設け、必要な事項を定めています。

(1) 苦情受付担当者・苦情解決責任者の設置

平成29年度 苦情解決体制

障害者支援センター松が丘園 けやき体育館 銀河
  地域支援課 福祉サービス課
就労援助係 生活相談係 多機能型事業所 一時ケア 生活介護 ガイドヘルプサービス
苦情解決責任者 常務理事
苦情受付担当者 長沢伸孝 小林麻衣子 渋谷美紀 森下祐介 長谷川愛 御手洗司
連絡先電話番号 042-758-2121 042-753-9030 042-851-3675 042-851-3548

(2) 第三者委員の設置

委員 氏名
 水谷 里枝子 (弁護士)
 鈴木 敏彦 (大学教授)
 原田 康子 (有識者)

(3) 行政機関その他の苦情受付窓口

受付窓口 所在地 電話・ファックス番号
 相模原市役所
 障害政策課
 相模原市中央区中央2丁目11番15号 電話:042-707-7055
FAX :042-759-4395
 かながわ福祉サービス
 運営適正化委員会
 横浜市神奈川区鶴屋町2丁目24番2号 電話:045-317-2200
FAX :045-322-3559

(4) 平成28年 苦情解決の状況について
平成28年(平成28年1月〜12月)に当事業団に寄せられた苦情の内訳については、下表のとおりでいずれも解決済となっています。

平成28年苦情受付状況

(単位:件)

苦情内容の区分
サービス提供 施設の管理運営 施設設備 その他
苦情申立

*苦情内容の区分と例示
 ○ サービス内容 … 支援方法や支援技術などのサービス内容に関すること
 ○ 管理運営 … 施設の維持管理に関すること
 ○ 施設・設備 … 施設の維持管理に関すること
 ○ その他 … その他の事項


アクセスこもれび
リンク松が丘園通信
  ホーム 施設について サービス内容について 採用情報 研修情報 情報公開 事業団について お問い合わせ  
  社会福祉法人 相模原市社会福祉事業団
〒252-0223 神奈川県相模原市中央区松が丘1-23-1
TEL.(042)750-1905 FAX.(042)750-1906
copyright(c) 相模原市社会福祉事業団.All Rights Reserved. ▲ このページのトップへ