当事業団が管理運営する施設の利用者や保護者からの苦情に対し、解決策を講じるとともに、利用者個人の権利を擁護し、利用者が福祉サービスを適切に利用できるよう支援するために「苦情解決規程」を設け、必要な事項を定めています。
(1) 苦情受付担当者・苦情解決責任者の設置
令和6年度 苦情解決体制
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障害者支援センター松が丘園 |
けやき体育館 |
銀河 |
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地域支援課 |
生活相談課 |
福祉サービス課 |
多機能型事業所 |
一時ケア |
生活介護 |
ガイドヘルプサービス |
苦情解決責任者 |
常務理事 |
苦情受付担当者 |
北澤和美
三島広和 |
加藤俊雄 |
渋谷美紀 |
井上智之 |
森下眞紀子 |
大関香織 |
連絡先電話番号 |
042-758-2121 |
042-753-9030 |
042-851-3675 |
042-851-3548 |
(2) 第三者委員の設置
委員 |
氏名 |
水谷 里枝子 (弁護士) |
狩野 晴子 (大学教授) |
原田 康子 (学識経験者) |
(3) 行政機関その他の相談受付窓口
受付窓口 |
所在地 |
電話・ファックス番号 |
相模原市役所
高齢・障害者福祉課 |
〒252-0239
相模原市中央区中央2丁目11番15号 |
電話:042-707-7055 FAX :042-759-4395 |
かながわ福祉サービス
運営適正化委員会 |
〒221-0825
横浜市神奈川区反町3丁目17番2号 |
電話:045-311-8861 FAX :045-312-6309 |
(4) 苦情解決の状況について
令和5年(令和5年1月〜令和5年12月)に当事業団に寄せられた苦情の内訳については、下表のとおりです。
苦情受付状況 (単位:件)
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苦情内容の区分 |
計 |
サービス提供 |
施設の管理運営 |
施設設備 |
その他 |
苦情申立 |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
*苦情内容の区分と例示
○ サービス提供 … 支援方法や支援技術などのサービス内容に関すること
○ 施設の管理運営 … 施設の管理に関すること
○ 施設・設備 … 施設の設備に関すること
○ その他 … その他の事項
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