社会福祉法人 相模原市社会福祉事業団 プライバシーポリシー 相模原市社会福祉事業団トップ
サイトマップ
ご意見・お問い合わせ
苦情解決制度
ご意見・お問い合わせ
リンク
苦情解決制度

 当事業団が管理運営する施設の利用者や保護者からの苦情に対し、解決策を講じるとともに、利用者個人の権利を擁護し、利用者が福祉サービスを適切に利用できるよう支援するために「苦情解決規程」を設け、必要な事項を定めています。

(1) 苦情受付担当者・苦情解決責任者の設置

令和6年度 苦情解決体制

障害者支援センター松が丘園 けやき体育館 銀河
  地域支援課 生活相談課 福祉サービス課
多機能型事業所 一時ケア 生活介護 ガイドヘルプサービス
苦情解決責任者 常務理事
苦情受付担当者 北澤和美
三島広和
加藤俊雄 渋谷美紀 井上智之 森下眞紀子 大関香織
連絡先電話番号 042-758-2121 042-753-9030 042-851-3675 042-851-3548

(2) 第三者委員の設置

委員 氏名
 水谷 里枝子 (弁護士)
 狩野 晴子 (大学教授)
 原田 康子 (学識経験者)

(3) 行政機関その他の相談受付窓口

受付窓口 所在地 電話・ファックス番号
 相模原市役所
 高齢・障害者福祉課
 〒252-0239
 相模原市中央区中央2丁目11番15号
電話:042-707-7055
FAX :042-759-4395
 かながわ福祉サービス
 運営適正化委員会
 〒221-0825
 横浜市神奈川区反町3丁目17番2号
電話:045-311-8861
FAX :045-312-6309

(4) 苦情解決の状況について
令和5年(令和5年1月〜令和5年12月)に当事業団に寄せられた苦情の内訳については、下表のとおりです。

苦情受付状況

(単位:件)

苦情内容の区分
サービス提供 施設の管理運営 施設設備 その他
苦情申立

*苦情内容の区分と例示
 ○ サービス提供 … 支援方法や支援技術などのサービス内容に関すること
 ○ 施設の管理運営 … 施設の管理に関すること
 ○ 施設・設備 … 施設の設備に関すること
 ○ その他 … その他の事項


アクセスこもれび
リンク松が丘園通信
松が丘園祭
  ホーム 施設について サービス内容について 採用情報 研修情報 情報公開 事業団について お問い合わせ  
  社会福祉法人 相模原市社会福祉事業団
〒252-0223 神奈川県相模原市中央区松が丘1-23-1
TEL.(042)750-1905 FAX.(042)750-1906
copyright(c) 相模原市社会福祉事業団.All Rights Reserved. ▲ このページのトップへ